筋トレを始めたい!超初心者のためのプロテイン講座

サラリーマンブロガーの”たんぴ”です。

 

先日「初心者への筋トレのすすめ」という記事を書いたのですが

ここには筋トレする上で大事なことを書いていませんでした!

すいません!

 

ということで、筋トレには必須の”プロテイン”について解説していこうと思います。

 

プロテインって必要?】

「筋トレするなら”プロテイン”は飲まなきゃ」みたいな言説が飛び交っていますが、本当に必要なのでしょうか?

 

必要です!

絶対に必要なんです!(迫真!)

 

プロテインとは英語でタンパク質のことです。

本当かな、思ってGoogle翻訳で調べてみたら本当でした!



 

人間の体はタンパク質で出来ています。

肌、髪の毛、爪、etc…

筋肉も同じなんです。

 

筋トレはトレーニングによって筋肉量を増やすことを目的にしていますよね?

筋肉を増やすための材料としてタンパク質が必要になるというわけです。

 

 

プロテインって何だ?】

知り合いにプロテインを飲むことをおすすめしていたら、こんなことを言われたんです。

プロテインがタンパク質っていうのはわかったけど、タンパク質なら食事で摂れてるんじゃないの?」

 

私もこう考えていました。

でも筋肉を増やすための材料としては、食事で摂れるタンパク質では足りないようです。

食事では不足する分の量をプロテインで補うというのが基本の考え方です。

 

 

【どれくらいの頻度で飲むべき?】

筋トレで筋肉量を増やすためにはプロテイン摂取のタイミングが重要です。

 

①筋トレ開始50分前

最もおすすめのタイミングは、筋トレ開始の50分前です。

このタイミングでプロテインを飲むと、筋トレ開始時点で高い血中アミノ酸濃度となります。

血中アミノ酸濃度が高い=筋肉合成が活発に行われるため、効率よく筋肉量を増やすことが出来るということになります。

通常推奨されているプロテインを飲むタイミングは、筋トレ後30分以内ですが、最近では筋トレ開始50分前が推奨されてきています。

 

②筋トレ終了30分以内

筋トレを行うと体内では活発に筋肉合成が行われます。筋トレ終了後30分以内にプロテイン摂取することで筋肉合成の材料であるタンパク質を

ただし筋肉合成の材料として使用するにはプロテイン摂取後50分程度必要となるため、タイミングとしては遅いということが言われてきています。

 

③朝、晩

筋トレ前後にはプロテインを飲むのに、それ以外のタイミングでは飲まないというのは筋トレの効果を最大化しているとはいえません!

筋トレ後48時間程度、筋肉合成が継続することが分かっていますので、筋トレしした日はもちろん、筋トレしない日でも1日2〜3回はプロテインを飲むのが理想的です。

 

 

プロテインの選び方】

プロテインをネットで調べると様々なメーカーが出てきます。どのように選ぶべきでしょうか?

 

価格、成分、味が重要

選ぶ基準は主に次の3点になるでしょう。

・価格

 毎日飲むものなので、価格は重要です。

 ケチって飲む量を少なくしては効果が少なくなります。

・成分

 タンパク質含有量はメーカーによって異なります。

 タンパク質含有量が多いものを選ぶと良いです。

 また、糖質や脂質が多く含まれているものは避けた方が良いです。

・味

 飲みにくさを感じると飲むことが苦痛となってしまいますよね?

 味が美味しく飽きないように種類が豊富なメーカーがおすすめです。

 

以上の基準についてメーカー別に評価すると次の表になります。

 

プロテインを飲んでモテボディになろう!】

筋トレの効果を最大化させるためには、良質なプロテインを十分に摂取することが必須となります!

せっかくの努力を無駄にしないために、プロテイン生活をスタートしましょう!