読書初心者が読むべき本5選【椎名誠オンリー】

読書してみたいけど読みやすい本ってないの?

面白い本を教えて!

 

こんな疑問にお答えします

 

読書初心者が読むべき本5選

読書をしてみたい初心者におすすめの本

 

ぜんぶ椎名誠かよ!って思いましたよね?

そうなんです。

読書初心者には椎名誠をおすすめします。

 

 

なんで椎名誠なのか

  • 文体が読みやすい
  • 内容が(良い意味で)ばかばかしい

 

本はまじめなものというイメージがありませんか?

椎名誠の著書はそんな本のイメージを180度かえるインパクトがあります。

 

本は不真面目に読みましょう

読み方に決まりはありません。

好きなように読んでOKです。

 

たとえば私は普段、こんな感じで読んでいます。

  • 最初から最後まで読む(普通の読み方)
  • 目次を見て気になったところを読む
  • パラパラめくって目についたところだけ読む

 

ガチの読書家に怒られるかもですが、

気にする必要はありません。

 

紙で読む?電子書籍で読む?

マンガをスマホで読む人は多いと思いますが、マンガ以外でもスマホなどの電子書籍で問題ないです。

 

でも、紙に向いたジャンル、電子に向いたジャンルはあります。

 

紙に向いたジャンル

  • 実用書
  • 専門書

 

実用書とはビジネス書や自己啓発本、ハウツー本などの知識系の本のことです。

専門書とは実用書と比べて、より専門性の高いものを言います。

何度も読み返すものは紙に向いています。

 

電子書籍に向いたジャンル

  • マンガ
  • 小説
  • エッセイ

 

その後の読書家への道【椎名誠を超えて】

椎名誠を読んでみて、本に対するイメージが変わってきたのではないでしょうか?

この後は次のような感じで読書して行ってください。

  • 興味のあるジャンルに関する本を読む
  • 書評サイトや書評ブログで興味をもった本を読む
  • 書店のポップで面白そうと感じた本を読む

 

どんな読み方をしても良いし、何を読んでも良い。

これが読書の楽しさです。

 

ぶっちゃけ、最初に椎名誠を読まなくてもOKですw

エンターテイメントとしての読書を楽しみましょう。