初心者はプロテインだけ飲めばOKです【色々なサプリは不要】

・筋トレを始めたけど、プロテインって本当に飲んだ方がいいの?

 

・色々なサプリがあって何を飲んだらいいかわからない

 

筋トレ初心者にとっては、何のサプリメントを飲むのべきか、そもそもサプリメントを飲む必要があるのかがよく分からないと思います。

 

この記事では本当に飲むべきサプリメントとその摂取方法について解説します。

 

初心者はプロテインだけ飲めばOKです

筋トレ初心者は色々なサプリメントに手を出す必要はありません

プロテインだけで十分です。

 

筋トレ初心者が飲むサプリメントプロテインだけでいい理由

 

上記を深掘りします。

 

色々なサプリメントは不要

筋トレ初心者あるあるですが、筋トレの効果を高めたい一心で色々なサプリメントに手を出すということがあります。

 

たとえばこんなサプリメントを買った経験はありませんか?

 

これらは適切に摂取すれば効果があります。

しかし、初心者がサプリメントごとの適切な摂取方法を把握するのはハードルが高いです。

 

初心者のうちから高いハードルを設けるのは、挫折の原因になります。

シンプルにプロテインを飲み、しっかり筋トレをすれば、十分な効果を実感することができます。

 

注意

本記事ではプロテインだけ飲むことを推奨していますが、栄養の摂取がプロテインだけでいいわけではありません。

バランスのいい食事を摂った上でプロテインでタンパク質を補うのが大切です。

 

プロテインを飲むタイミング

プロテインを飲むべきタイミングは下記です。

  • 筋トレ開始の1時間前
  • 起床時
  • 就寝1時間前

 

筋トレ開始の1時間前

プロテインを飲むと体内で消化され、1時間ほどで筋肉の材料になります。

そのため、筋トレ開始の1時間前にプロテインを飲むと、筋トレ開始直後から筋肉が作られる状態を作ることができます。

 

起床時

睡眠中は活発に筋肉が作られます。

起床時は睡眠中に筋肉の材料が使われて、体内にタンパク質が不足しますので、起床直後にプロテインを飲むのがおすすめです。

 

就寝1時間前

睡眠中に筋肉が作られるための材料を体内に用意するため就寝前にプロテインを飲むのもおすすめです。

就寝時点で消化が終わらせるために、就寝の1時間前までに飲みましょう。

 

どのメーカーのプロテインを飲めばいい?

 

マイプロテインをおすすめします。

理由

  • 値段が安い
  • フレーバーが多い
  • 品質も悪くない

値段が安い

プロテインを飲むタイミング】で書いたように、プロテインは1日に何度も飲むべきです。

ケチって飲むと効果は十分発揮されません。

大量に消費することを考慮すると、値段が安いに越したことはありません。

 

フレーバーが多い

毎日飲むので同じフレーバーが続くと飽きてしまいます。

マイプロテインはフレーバーが豊富のため、飽きることなく飲み続けることができます。

ただし、味が微妙なフレーバーもあるので注意が必要です。

フレーバーのおすすめはこちらが詳しいです。

limia.jp

 

品質も悪くない

マイプロテインは品質も悪くないです。

正直に言うと、品質が良いとまではいえないのですが、強いこだわりがあるのでなければ十分な品質に達しています。

 

重要なのはプロテインを飲んでしっかり筋トレすること

筋トレに関しての情報が多すぎて、情報の波に飲み込まれてしまいやすい状況です。

 

筋トレの効果を得るために重要なのは十分にプロテインを飲んで、しっかりと筋トレすることです。

 

大切なのは、多すぎる情報に惑わされず、シンプルに「プロテイン+筋トレ」を継続することです。

がんばりましょう!