【水耕栽培の始め方】野菜の自家栽培で野菜を買わない生活をしたい!

マクドナルドでも値上げすることが発表されましたね〜

ハンバーガーが150円ですよっ!

 

何でもかんでも値上げ値上げ、、、

庶民には辛い時代になりました。

 

どうやってこの難局を乗り越えてれば良いんだ〜

 

水耕栽培なら結構簡単に野菜を自家栽培可能です】

我が家では最近水耕栽培を始めてまして、思ったより簡単に野菜の自家栽培で収穫できてます。

 

こういった感じです。

 

完全初心者の私でも、それほど苦労せず野菜を栽培出来ています。

 

【野菜のような生鮮食品は様々な要因で価格が上下する】

野菜などの生鮮食品は下記のような理由で価格が頻繁に上下します。

・天気(気温、台風など)

・世界情勢(戦争、コロナなど)

原油価格

etc…

 

頻繁に価格が上下するため家計に直撃です!

直撃を避けるために「自家栽培してしまおう!」という訳です。

 

水耕栽培を始めて2ヶ月でこんな野菜が収穫できました】

我が家で水耕栽培を始めて2ヶ月ですが、リーフレタスや大葉、ラディッシュなどまだ十分とは言えませんが収穫できています。

 

真夏から始めたのですが、秋が最も栽培しやすい季節のようです。

まさに「今!」から始めるのがおすすめです!

 

具体的にはこんな感じでスタートします。

 

1.豆苗プランターダイソーなどの100均で買ってくる。

↓こちらです。

豆苗プランター ホワイト | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

 

2.土の代わりとなるハイドロボールを買ってくる。(ダイソーのものがおすすめ)

↓こちらです。

ハイドロボール 小粒 1.2L | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

 

2.栽培したい野菜のタネを買ってくる。(タネもダイソーで売ってます)

↓こちらです。色々な種類があります。

交配アスパラ菜 | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

 

3.水耕栽培に適した液体肥料を購入する。(液体肥料はAmazon楽天で購入するのがおすすめ)

Amazon | ハイポネックスジャパン 肥料 微粉ハイポネックス 500g | 肥料・土壌改良剤

item.rakuten.co.jp

 

4.豆苗プランターにハイドロボールを入れて、そこに液体肥料を注ぎタネをまく。

5.タネから芽が出るまでは室内で、芽が出たらベランダに置く。

6.液体肥料の量が減ってきたら継ぎ足す。

 

基本的には以上の工程で野菜が成長してくれます♪

液体肥料以外はダイソーで揃うものばかりですので、大した出費にもなりません

 

栽培方法については別記事で詳しく書く予定です。

 

水耕栽培で野菜の価格高騰を乗り切ろう!】

野菜価格は高騰するか分かりません。

しかし普段から備えていれば怖くないですよね?

 

大した手間もかかりませんので、ぜひ始めてみましょう!