転職活動する?しない?【あなたが転職活動を始める理由は5つあります】

先日、内定獲得後の転職決断についての記事を書きました。

 

tanpix.hatenablog.com

 

転職活動を始めようかな?

でも転職するか分からないからやめておこうかな?

 

こんな人の悩みを解決します。

 

あなたは今すぐ転職活動を始めるべき

いきなり結論ですが、今すぐ転職活動を始めましょう。

その理由はだいたい5つあります。

 

  1. 自分のスキルの棚卸しができる
  2. 自分が知らない企業(業界)の人と話ができる
  3. 転職業界のことを知ることができる
  4. 話すスキルが向上する
  5. 経営者と話す機会がある

 

1つずつ解説します。

 

あなたが今すぐ転職活動を始めるべき理由

1.自分のスキルの棚卸しができる

自分の市場価値を把握している人はほとんどいません。市場価値を把握して強みと弱みを認識すれば、それ以降のスキル向上のために何をすれば良いかが見えやすくなります。

 

2.自分が知らない企業(業界)の人と話ができる

あなたが所属する会社の常識は他社では非常識です。

これは転職経験者の多くが感じることです。

今の企業や業界から一歩出るだけで今までとは全く違う見え方がすることがあります。

 

3.転職市場のことを知ることができる

転職市場にはその時の経済状況が色濃く反映されます。

個人で経済状況に立ち向かうのはほとんど無理ゲーです。

経済全体の雰囲気を感じて現在の経済状況の実態を把握することができます。

 

4.話すスキルが向上する

何をするにしても一定以上の話すスキルは必要です。

とはいっても話すことが得意にならないといけない訳ではありません。

最低限の話すスキルを身につければ十分です。

意外とここに達していない社会人は多いです。

転職活動では初めて会う人と話す機会が多いので、スキルアップにつながります。

 

5.経営者と話す機会がある

自分の市場価値を高める=経営者的視点が不可欠です。

自分という商品の価値を高めて、高く売ろうということだからです。 

それほど大きい会社でなければ(面接など)転職活動で経営者と話す機会があります。

 

※普通に会社で働くだけでは経験することができないことを転職活動で経験できます。

 この経験は自身の市場価値を高める=満足度の高い人生を送るために役立ちます。

 

 

 

転職活動する=転職するではない

私はいろんなところで転職活動することをすすめますが、たいてい「転職は考えてないです」という答えが返ってきます。

この記事をここまで読んでいただくとわかると思いますが、転職”活動”することをすすめているのであって”転職”をすすめているのではありません。

転職する/しないの判断は人それぞれ異なるべきです。

しかし転職”活動”をすることで人生が良い方向に向かいやすいです。

 

私も転職活動で理想の環境を手に入れることができました

私は前職時代に計3回ほど転職活動をしました。

それなりの規模がある企業の経営者との面接で、30分の予定が1時間30分も話を聞かせてもらったり、

ベンチャーの管理職との面接でベンチャーの実態を垣間見たり、

ガチガチの電機メーカーの技術者と話をしたり

転職活動を通じて多くの人と関わり自身の立ち位置を明確にすることができました。

その結果、転職をして理想の企業に入ることができたと感じています。

 

 

会社員はみんな転職活動を経験するべき

 

転職活動は会社員全員が一度は経験すべきです。

自己啓発の本を何冊読んでも経験できないことが簡単に経験できます。

転職活動を始めるにあたっての注意点については別記事で解説します。