アプリ「フォトスキャン」が最高

今年の7月に結婚式を挙げた、週末ブロガーの”たんぴ”です。

普段経験しないほどの祝福の言葉を貰って、幸せな涙を滝のように流したほど幸せな一日でした!

 

のですが、結婚式って出席するだけでは見えない、膨大な準備があるんですよね〜

正直なところ準備期間はうんざりしていて、「さっさと結婚式終わらないかな〜」って思っていたのは内緒ですw

 

 

それはともかく、こんな状況ではなるべく楽をしたいと考えるのが人情ってもんですよね。

 

ということで、結婚式の準備で非常に助けてもらったアプリをご紹介したいと思います。

 

 

【「フォトスキャン」が最高!】

その名も「フォトスキャン」です!!

 

その名の通り写真をスキャンしてくれるアプリなんですが、簡単操作でハイクオリティの写真データを作成してくれるんです〜

フォトスキャン by Google フォト

フォトスキャン by Google フォト

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

【アプリ「フォトスキャン」ってこんなに便利!】

私が子供の頃は「映るんです」などのフィルムカメラを使って、撮影後に写真屋で現像するのが当たり前でした。

 

現在はスマホやデジカメで写真を撮ることがほとんどで、フィルム式のカメラを使うことは稀になりましたが、当時の写真を大切に保管している方は多いのではないでしょうか?

 

長期間保管による劣化も怖いし、保管場所にも困りますよね?

 

データ化するにも少し前までは、気軽にやるという訳にもいかない状況でした。

現在は「フォトスキャン」を使えば紙の写真を簡単に高品質な写真データにすることが出来るんです!

 

この写真をご覧ください↓

フォトスキャンでデータ化した写真

 

これは私が結婚式で使った子供の頃の写真です。

 

かわいいですよね?(強制w)

 

 

現在39歳の私が5歳時の写真ですので、

34年前の写真を「フォトスキャン」でデータ化したものです。

 

スマホでデータ化したとは思えないクオリティじゃないですか?

 

これは幼少期の私のかわいらしさによるもの

 

ではなく、

 

アプリ「フォトスキャン」の力なのです!

 

 

【「フォトスキャン」の操作方法を説明します】

「フォトスキャン」の操作は非常にシンプルです。

 

アプリを立ち上げると次のような画面になりますので、スキャンしたい写真の四隅をスマホカメラで写すと自動だけ!で自動でスキャンして写真データにしてくれます。

 

どうやら四隅をスキャンするのがミソのようです。

4枚のスキャンデータを自動で合体して、鮮明な1枚の写真データにしてくれる、なんとも賢いアプリなんです!

 

とても鮮明な写真データが出来ました!

 

 

【家にあるすべての写真を「フォトスキャン」でデータ化したい!】

紙の写真とか、正直もう持ってられないと思っている方が多いのではないでしょうか?

 

自分は元々ものをため込むタイプでものに埋もれて生きていたのですが、結婚を機に不要なものはガシガシ処分しました。

所有物のほとんどが不要物であることに愕然とした訳ですがw

 

これからは、物理的に持つものは必要最小限にして、出来るだけフットワーク軽く生きていきたいと思っています。

 

そういった生活の強い味方になる「フォトスキャン」を有効に使って、ミニマリストへの道を一歩踏み出しましょう!