ブログ初心者の収益化への道のり(その1)

この記事はブログ初心者である私が収益化を目指して試行錯誤する様子です。

※解説記事ではありませんのでご注意ください。

このブログを開設して約2週間。

Webライティングの大海原を、訳もわからず漕ぎ続けています。

 

1記事目でブログを始める理由を書きました。

tanpix.hatenablog.com

 

Webスキルアップと複数の収益源を獲得することを目指しています。

そこで超初心者の現時点から試行錯誤する様子を記録しておこうというのが本記事になります。

 

現時点(2022-10-3)のブログ状況

開設日:2022-9-16

投稿記事数:14

アクセス数合計:127

収益合計:0円

 

これだけで初心者っぷりがよく分かるというものですw

ちなみに現時点ではASPA8.net)に登録して広告をポツポツ貼っているのみです。

 

今後行う予定のブログ改善策

ここまで色々と情報収集はしてまして、ただ記事を書けば良いというものではないということが分かってきたのですが、

  • 何からやれば良いのか(やるべきことが多い)
  • 記事を書くことより優先すべきなのか
  • どうやれば良いのか

など、明確ではないんですよね。

 

何事も明確なゴールが無いまま進めていくと訳が分からなくなるのは、これまでの人生経験で理解しています。

ということで、自分なりにやるべきことの優先順位をつけてみました。

 

これからやるべきこと

①毎日更新

②成功しているブログの研究

 デザイン

 文章

 キーワード

 構成

③研究の結果取り入れるべきものを使って記事を書く

 (毎日書き方を一つ改善する)

Googleアドセンスに登録

 

上記を優先する理由

①毎日更新

 毎日記事を書き続けなければライティングスキル向上はできないですのでマストです。

②成功しているブログの研究

 ブログの後発者優位を利用するためには先行者の研究が必須です。成功しているブログを徹底的に研究して自分に取り入れます。

③研究の結果取り入れるべきものを使って記事を書く

 ②の研究は自分で使用することに意味があります。研究は取り入れるためにすることです。

Googleアドセンスに登録

 モチベーションを保つことは重要です。ブログで成功する秘訣は続けること。そのためにわずかでも収益がある状態を作りたいです。

 

今後の見通し

上記を毎日コツコツと行って、本ブログを改良していきます。

月一回くらい進捗を確認する意味でこのエントリーを更新していきます。