【転職するメリットとデメリットを紙に書き出してみよう】決断の基準はこれです

こんにちは!

サラリーマンブロガーの”たんぴ”です。

 

先日、転職する際の恐怖心について記事を書きました。

tanpix.hatenablog.com

 

転職は今の環境を捨てることになるので恐怖心が湧いてくるのは自然なことです。

恐怖心を払拭して転職を決断するには明確な基準が必要になります。

 

【紙に書き出すことで可視化】

不安に思っていることがあると頭の中でそれがグルグルして不安が大きくなってくるということがありませんか?

漠然とした不安は(実行するか否かに関わらず)決断の障害でしかありません。

 

転職することのメリットとデメリットを紙に書き出して比較することで漠然とした不安の正体を明確にすることができて決断の基準となります。

 

 

【”紙”に書き出す理由】

なぜ紙に書き出すことをおすすめするのでしょうか?

スマホのメモに入力することで良いのでは?という疑問が浮かぶと思います。

 

スマホやPCに入力することでも良いのですが、私のおすすめは紙に書き出すことです。

現代人(転職を考える世代)はスマホやPCの入力に慣れているので、自分の中に無いことも入力してしまいがちです。

その理由の多くは予測変換によるものです。

自分で書いているようで、実は予測変換に書かされていたなんてこともあり得ますよね?

 

物理的に手で書くことで、本当に自分の中にあるものがリストアップ出来ますので、ぜひ面倒でも紙に書き出すことをおすすめします。

 

 

【実際に私が転職した時の例】

私が転職をした時には下記のような感じで紙に書き出していました。

 

====================================

転職するメリット

・給料がアップする

・通勤時間が短縮する

・信頼できない上司と別れられる

 

転職するデメリット

・自分が対応できる業務内容か?

・人間関係が上手くいくか?

 

→デメリットは将来への漠然とした不安ばかり。

 メリットは現在の不満を解消する具体的なもの。

 だから転職するべき!

=====================================

 

 

【決断には視覚も利用しよう!】

頭だけで考えているとただモヤモヤと思考がループしてしまうことでも、

書き出して視覚も利用することで、驚くほどスムーズに解決してしまうことがあります。

 

この記事が皆さんの良い決断の助けになれば幸いです!